2016年におでかけした場所を振り返ってみる

何ヶ月も前に「はてブ」のユーザー登録をしたものの全く使わずに時間が過ぎていたので今更ながらブログをはじめてみた。

もう12月30日(冷静に考えて意味がわからない)になってしまい、今年もあと1日(やっぱり意味がわからない)なので今年行った旅行先やら遠出したらところをリストアップしてみたいと思った。近畿から外を全部数えてたらきりがなさそうなので特に面白かったところを。

 

なので読んでくれる人がもしいたら来年の旅行先の参考にしてみてほしい。(リストの順番は行った時期が古い順です。)広島県大久野島(1/9)

  1. 大久野島は別名「うさぎ島」って呼ばれている島で尾道よりも九州側にある。島まではフェリーが運航してる。

    f:id:nyamoshin:20161228172507j:plain
    フェリーを待ってる港の横の景色。こういう港の景色好き。

    f:id:nyamoshin:20161228172705j:plain

    大久野島まで向かうフェリー。忠海港というところから出ている。

    もしうさぎの餌を買いたかったらこのフェリーに乗る前に忠海港で買うこと!大久野島には(僕が見た限り)餌売ってません!
    ちなみに僕は餌持参した。




    f:id:nyamoshin:20161228172814j:plain

    うさぎ島はうさぎだけじゃなくて「毒ガスの島」としても有名です。この建物も今は廃墟ですが昔は毒ガス工場だったもの。




    f:id:nyamoshin:20161228172909j:plain

    その前にもうさぎさん。。。かわいい。


    f:id:nyamoshin:20161228173855j:plain


    f:id:nyamoshin:20161228173933j:plain

     

    f:id:nyamoshin:20161228174042j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228174123j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228174014j:plain

    この写真、今年撮った写真の中で一番好き&一番自信あるんですけどどうですか。褒めてください。

  2.  京都 南禅寺(2/13)

    これは2月11日に幕張メッセで「20」がありまして、その次の日東京でのんびりと過ごしてチョコの採掘現場(とても謎)を見学したり

    f:id:nyamoshin:20161228174555j:plain
    良さげな雰囲気のお店に行ったりf:id:nyamoshin:20161228174634j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228174627j:plain

    、、、、などなどして過ごしてたのになぜか次の日京都に来ていたというよくわからないアレ。バレンタインは最高(全然バレンタインと関係ないけど)

     

    f:id:nyamoshin:20161228174926j:plainf:id:nyamoshin:20161228174954j:plain
    南禅寺に向かう途中

    f:id:nyamoshin:20161228175015j:plainf:id:nyamoshin:20161228175020j:plain
    有名なやつです。

    f:id:nyamoshin:20161228175101j:plainf:id:nyamoshin:20161228175111j:plain
    京都の苔スポットはやっぱり苔寺が有名だけど、南禅寺も結構苔がいいのでマニアの方は是非。
    f:id:nyamoshin:20161228175156j:plain
    南禅寺の近くにあるこの線路がある場所(後から知りましたが蹴上インクラインという有名な観光スポットらしい)がとても良かった。僕らが行ったのは2月だったけど、桜の時期と紅葉の時期はもっと綺麗で芸術的な景色が広がっているようなのでその時期に是非。

  3. 兵庫県淡路島(3/19,6/18,9/19,12/17)
    なんかやたらと数字が並んでしまったんですが、なぜか去年の12月から3ヶ月に一度淡路島に行くという謎の慣習ができたので、一年に四回淡路島に行っている。毎回淡路ICから歩いて20分くらいのとこにあるカフェに行くだけ(このカフェまで行く道中で人に出会ったことがほぼない)で、カフェは本当にゆっくりできるしご飯もデザートも飲み物も美味しいからおすすめだよ。f:id:nyamoshin:20161228180605j:plain
    店長のへいぞうを散歩させてくれるよ

    f:id:nyamoshin:20161228180620j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228180645j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228180737j:plain
    コーヒーは豆がillyなのでとても美味しいのだよ

    f:id:nyamoshin:20161228180640j:plain
    真夏のへいぞうさん。

    f:id:nyamoshin:20161228180653j:plain
    散歩してると猫とか(変な鳴き声の犬)とかとよく出くわすから散歩に慣れてない人は行かないほうがいいよ。

    f:id:nyamoshin:20161228180707j:plain

     

    f:id:nyamoshin:20161228180742j:plain

    来年も三ヶ月に一度お邪魔します。

  4. 宮崎(4/21~24)

    とにかくめっっっっっっっちゃくちゃ楽しかった!そして暑かった。
    この時期でも九州の南の方とか沖縄とかに行くときは涼しい格好と日焼け止めを絶対に忘れちゃダメです。
    この頃からニコルが旅のお供になったのか。。。f:id:nyamoshin:20161228181358j:plain

    宮崎に住んでるおじいちゃんおばあちゃんのお家に泊まらせてもらった。f:id:nyamoshin:20161228181415j:plainf:id:nyamoshin:20161228181438j:plainf:id:nyamoshin:20161228181522j:plain
    宮崎のいいところは電車が可愛い。

    f:id:nyamoshin:20161228181533j:plain
    これ、サンメッセ日南にあるモアイ像なんですけど見てわかる通りイースター島にあるものと同じなのでここで写真を撮って友達に「イースター島きたよ!」って送ったりしたらほぼ確実に騙せるのでオススメだよ。


    f:id:nyamoshin:20161228181555j:plain

    おじいちゃんおばあちゃんの家の庭で真夏の焼肉大会をした。(4月です)(めっちゃ蚊が多かった)
    f:id:nyamoshin:20161228181621j:plain

    おじいちゃん家から車で30分ほどのところに天文台があった。
    f:id:nyamoshin:20161228181639j:plain
    特別に(?)望遠鏡に僕の一眼レフをジョイントしてもらい撮影させてもらった。f:id:nyamoshin:20161228181705j:plainこれは木星と4衛星(1つ写ってないけど)f:id:nyamoshin:20161228181715j:plain木星。すごくないですか????

    この日は流星群の極大日で、本当に大きな火球が一つ見れた。今年何回も天体観測をしてたくさんの流れ星も何回も見たけどこの日みたあの大っきな火球が一番印象に残っていて感動して息を飲んだ。


    次の日は飫肥というところまで行った。JR九州は本当に電車がおしゃれでかわいくて、この海幸山幸という名前の電車も可愛かったので有料だったけどとても満足した。


    f:id:nyamoshin:20161228182722j:plainf:id:nyamoshin:20161228182734j:plain
    列車は(たしか宮崎産の)木でできている。とても暖かい雰囲気。
    f:id:nyamoshin:20161228182745j:plain
    車内ももちろん綺麗でそして暖かい雰囲気のままだった。

    f:id:nyamoshin:20161228182803j:plain

    飫肥ではご飯食べたりお寺に行ったりした。
    f:id:nyamoshin:20161228182817j:plainf:id:nyamoshin:20161228182906j:plainf:id:nyamoshin:20161228182918j:plain
    ぶらぶら歩いてたらまさかの苔の資料館があった!!!奇跡。

    f:id:nyamoshin:20161228182939j:plain
    宮崎から関空までの飛行機の中で見た夕焼けがとっても綺麗だった。忘れられない。
    宮崎、今年たくさんいろんな場所に行った中でもトップスリーには入るくらい楽しくて幸せだったなぁ。また行きたい。


    ここからはもう本当に個人的な話なんだけど… 今年の秋、その宮崎のおばあちゃんが他界した。
    距離的にも神戸と宮崎は遠いし他にも家庭の事情っていうやつもあり、この4月に宮崎に行ったのは10年ぶりくらいのことだった。宮崎の祖父母に会う機会は本当に少なくて、でも祖父母のことが、祖父母の家がとっっても好きだったから、他界したことを初めて聞いたときもちろん寂しかったけどそれと同時に今年会えて本当に良かったって思えた。本当に本当に今年宮崎に行って、あの家に行けて、一緒にバーベキューができて良かった。なんの孝行もできてないけど、寂しいけど、それでもすごく満足してる。おじいちゃんにまた会いに行かなきゃ。

  5. 京都(4/29~30)

    京都鉄道博物館に行った。しかもオープン初日に。なんか宮崎のことの後にこれが来るとすっごい鉄オタみたいだけど、一切そんなことない。阪急電車とか好きだけど別にオタクじゃないし詳しいことも全然わかんない。けどオープン初日に鉄道博物館に行った。


    f:id:nyamoshin:20161228184552j:plainかっこいい。f:id:nyamoshin:20161228184605j:plainf:id:nyamoshin:20161228184621j:plain寝台特急みたいなやつテンション上がるよね。f:id:nyamoshin:20161228184750j:plainこれは本物




    f:id:nyamoshin:20161228184632j:plainこれはパノラマ


    f:id:nyamoshin:20161228184716j:plainこれも本物。

    お隣の京水は桜とイワシだった。f:id:nyamoshin:20161228184919j:plain



    二日目は嵐山へ。

    f:id:nyamoshin:20161228185204j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228185248j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228185437j:plain
    ベタなやつ。



    嵐山のオススメは何と言ってもココ!!!
    京都に数店舗だけあるアラビカというお店。ここのカプチーノが本当に美味しい。そしてお店の雰囲気とかスタイルが最高。

    f:id:nyamoshin:20161228185535j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228185500j:plain

    f:id:nyamoshin:20161228185521j:plain

    嵐山行かれる際は是非是非行ってみてね。


    2日連続、、、

    f:id:nyamoshin:20161228185908j:plain

    テンちゃん

  6. 福岡(5/21)

    博多の森のスタバが最高だった。

    f:id:nyamoshin:20161230223839j:plain

    マリンワールド海の中道っていう水族館に行った。

    f:id:nyamoshin:20161230223922j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230223939j:plain
    これ、水族館。建物めちゃくちゃかっこいいな。

    f:id:nyamoshin:20161230224144j:plain
    珍しいのだとスナメリがいた。


    あと、濱野さんっていうめっちゃかわいいおじさんがいる。

    f:id:nyamoshin:20161230224246j:plain

    これ、濱野さん。かわいい。

    近くにある芝生でお昼寝もできる。

    f:id:nyamoshin:20161230224357j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230224439j:plain

  7. 西はりま天文台(8/12)

    兵庫県にある天文台
    佐用町っていうところにある。
    この日はペルセウス流星群の極大日で親子連れがたくさんいた。天文台に入るのは有料だけど、僕らは入らないで芝生の丘に寝そべって朝まで星を見ていた。最高かよ。

    f:id:nyamoshin:20161230225334j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230225343j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230225426j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230225634j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230230302j:plain
    天気さえ恵まれればこんな景色が見れるのでここもオススメです。
    プチポイントは、月が新月に近ければ近いほど星が綺麗に見えますよ。



    次の日。f:id:nyamoshin:20161230230423j:plain




  8. 高知(10/8~9)


    f:id:nyamoshin:20161230230647j:plain
    夏かよ。

    10月は高知に行ってきた。

    桂浜水族館に行ったついでの桂浜。

    f:id:nyamoshin:20161230230736j:plain



    f:id:nyamoshin:20161230230807j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230230816j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230230822j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230230829j:plain
    高知はとにかくカツオ美味しかった。ただ有名なだけじゃなくて本当に味が美味しかった。


    ひろめ市場ってところがあって、すごいいい雰囲気なんだけど、とにかく座席を取るのが大変だった。
    行く機会があれば、ご飯だけ先に注文したら大変なことになるから気をつけてね。

    f:id:nyamoshin:20161230230953j:plain


    f:id:nyamoshin:20161230231136j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230231142j:plain
    ご飯とても美味しかった。
    高知に行く機会があれば立ち寄ってみるといいと思う。


  9. 黒部(11/19~20)

    秋は紅葉を見に黒部に行ってきた。

    f:id:nyamoshin:20161230231630j:plain

    黒部は写真撮るのが楽しくてしょうがなかった。後からレタッチするのもとても楽しかった。

    f:id:nyamoshin:20161230231803j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230231810j:plain
    宇奈月温泉に泊まってそこからトロッコで欅平まで行ってまた帰ってきた。
    あいにく雨だったけどトロッコ楽しかった。

     

    f:id:nyamoshin:20161230231817j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230231823j:plain
    欅平に景色の綺麗な足湯があるんだけどあいにく僕らが行った時期にはもうやってなくてそれが残念。。今度は11月の上旬に行きたい。

    f:id:nyamoshin:20161230231839j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230231854j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230231901j:plain



    宇奈月にあるご飯屋さんがとても美味しかった。f:id:nyamoshin:20161230231921j:plain



    あと、氷見ラーメンも美味しかった。

    f:id:nyamoshin:20161230232329j:plain


  10. 沖縄(12/23~26)

    冬は沖縄に行った。
    めっちゃ暑かった。

    なぜか初日からいい焼肉食べた。

     


    めっちゃ美味しかった。 f:id:nyamoshin:20161230232543j:plain





    めっちゃおいしかった。
    f:id:nyamoshin:20161230232610j:plain

    はい。




    この土鍋ご飯もすごい美味しかった。

    f:id:nyamoshin:20161230232734j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230232740j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230232746j:plain

    f:id:nyamoshin:20161230232753j:plain


    なんかご飯日記になってる。。。





    クリスマスケーキを食べた。

    f:id:nyamoshin:20161230232942j:plain



    美ら海も行った。やっぱり大水槽の迫力がすごい。

    f:id:nyamoshin:20161230233050j:plain


    f:id:nyamoshin:20161230233213j:plain



    ただ美ら海はやっぱりちょっと遠い。。。もうちょっと中心部に近いところにあったらいいのになぁといつも思う。


    今回は泊まったところがとってもよくてまた次行くときも使いたいと思った。







f:id:nyamoshin:20161230233324j:plain
というわけで、2016年はなかなかにたくさんのところに行って(ここにあげてないところもちょくちょくある)たくさん美味しいものを食べて幸せな一年でだった。
来年も変わらずにこんな一年を過ごせたらいいなぁ。